読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アマゾンが半導体に本格参入

Yahooニュースに出てた記事。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tsudakenji/20160110-00053250/

ここ2年ぐらい高機能なNICへの関心が高く見える。
それに加えてAvagoのBroadcom買収などマーケット主力プレイヤーの変化が出てきていて、
このタイミングでアマゾンもここに依存しているのが不健全と判断しての取り組みじゃないかな。

Encap/Decap, Encrypt/DecryptがネットワークI/Oデバイス上でH/Wオフロード出来れば、家庭用無線ルーターのCPUはもっと弱くても大丈夫。
NICが高機能化すればサーバーもCPUは本来の目的のために全て使える。
Let's Encryptとか出てきたりWebRTCとかが流行るとどんどんSSLで包まれたセッションが増えてくる。
処理するサーバーもその処理だけで負荷が高くなってたいへん。

そうなったときセキュリティ業界やADC業界の皆様はどう対応するのか。
どちらも独自技術のオンパレードなのでこの機会にみんなで協力して何とかする技術が出てくることを期待してます。

1/12追記
発表詳細を見るとvs Intelで99%のシェアが健全じゃないというもっと大きな戦いを挑むようでした。
マーケットはARMの得意分野になりそうなIoT。
今後の動向に注目。